top of page

これぞ日本の神髄

天皇陛下には、9月1日、公式実務訪問賓客として来日中のサウジアラビア国皇太子ムハンマド殿下と御所においてご会見になりました。上の写真はその際のものです。

ご会見の写真は世界各国にも配信されていますが、シンプルすぎる究極の美、佇まいについて各国から称讃や驚嘆、衝撃を与えているようです。

サ国の接遇批判をする意図は微塵もないということを前置きしておきますが、皇室と各国の接遇を比較しやすくするためにという観点から同じムハンマド殿下のご会見の写真を使わせて頂きました。

皇室の接遇の姿・かたちに日本の国柄を垣間見るようでもあり、”おもてなし”の粋(すい)が凝縮しているようにも思えます。

余計な飾りもなくその空間が醸しだす全てが美しい。

伊勢の神宮にも通じると感じるのは私だけでなないはずです。

◆皇居・御所でのサウジアラビア国皇太子ムハンマド殿下と御会見になる天皇陛下

◆サウジアラビア国へ訪問中のアメリカ合衆国ケリー国務長官と御会見されるムハンマド皇太子殿下

*本来はシェアすべきなのでしょうが、より多くの方にお読みいただきたいと思い転記と致しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【パンドラの憂鬱】から各国読者コメントを転記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■この一枚の写真が示唆することは数え切れない程多い!! ヨルダン

■日本星と俺たちとの違いはあまりにも大きいな! エジプト

■ワーオ、この写真はしかし……驚異的だね。 レバノン

■すごいよね?!! あの空間を目にして、王子は何を思ったんだろう 😅 イエメン

■カーペットですらシンプルだ!!おもてなしや親密さの表し方が真逆なんだね。正直俺は、一本取られたって気分になった。 国籍不明

■俺も圧倒されたよ。ミニマリズムが核となってるんだろう。 レバノン

■この写真がたまらなく好きな自分がいる…… :) ヨルダン

■天皇と王子が会見した。あの空間には、その事実だけが存在する。 国籍不明

■ただただひたすらに美しい。 サウジアラビア

■余計な装飾はしない。偉大な日本の人々のシンプルさの象徴だね。 ロシア在住

■日本的な、あまりにも日本的な空間だ。 国籍不明

■この一枚の写真は、芸術だよ。 カタール

■1000の言葉が込められた一枚ですな。 エジプト

■これぞ日本のインテリアの美学よ。 国籍不明

■こういった一切の無駄を省いた部屋は目に心地いい。イスラム諸国の首脳陣も見習ってほしいものだ。 パキスタン

■シンプルさを追求すると、エレガンスになるんだね。 国籍不明

■天皇の地位にあるお方の部屋がこれだもん。もう尊敬するしかないw エジプト

■いや〜、ショッキングな写真だ。あの慎み深さからは、美しさすら感じられる。 ドイツ在住

■俺もミニマリズムが大好きだ。日本人はこの美徳のマスターだよね。 ドイツ在住

■ミニマリズムの極致だなこれは……。 ヨルダン

■あのシンプルな美を理解出来ない人もいるんだろうなぁ。 エジプト

■どうしてかは言葉では説明できない。だけどこの写真は、最高だ……。 エジプト

■虚飾ってものを徹底的に排除するんだね……。 インド

■日本はあれだけの経済大国なのに。いや、凄いや。 マレーシア

■ミニマリズムや謙虚さに関する預言者ムハンマドの教えを、日本人がサウジや湾岸諸国の首脳陣に教えてるようだ!w 国籍不明

■…………黄金とかその他もろもろはどこにあるの……? フランス

■ハッとするような衝撃を受けたよ。自分の国と比べたらため息と猛烈な悲しみが襲ってきた。 国籍不明

■湾岸諸国で行われる会見とは大違い。こういった違いが俺たちと日本との差だ! レバノン

■同じことをやっているのにも関わらず、この差! アラブ首長国連邦

■ザ・日本っていう感じの光景だよね!♥ マレーシア

■無駄が排除されてるのは、実用上の理由もあるんだよ……。飾りとかに邪魔されず、会話に集中することが出来る。 パレスチナ

■天皇陛下にはキモノを着ていただきたかった!そしたらもっと素晴らしい写真になったはずなんだ! フランス

■日本人のこの美的感覚よ……。 国籍不明

■なんて美しい写真なんだ。あれだけの完璧性を作り出せるのは日本人だけだよ。 国籍不明

■あのシンプルさは本来イスラム的なんだけどね、へへ。 インド

■古い歴史を持つ日本の皇族がスーツを着用し、新しく出来たモダンな王族が伝統的な衣装に身を包む。ものすごいコントラストだよな。 アラブ首長国連邦

■フォト・オブ・ザ・イヤーに決定。間違いない!!! エジプト

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2023 by Uniting Church Arizona. Proudly created with Wix.com

  • facebook-square
  • Twitter Square
  • Google Square
bottom of page